八-Hachi-のお知らせ

八-Hachi-の自己紹介~紹興酒を中心とした黄酒と白酒を巡る旅~

みなさん、はじめまして。このサイトは八-Hachi(ハチ)-といいます。

中国最古の歴史があると言われている紹興酒を代表とした『黄酒(ファンチュウ)』や中国酒といえばコレ!ともいわれるまさに中国テキーラ『白酒(バイチュウ)』の魅力を探っていくブログのようなものです。

僕自身、某中華郷土料理店や黄酒専門サイトの運営を経験したことから紹興酒をきっかけに黄酒というものに興味を持ちました。

日本には、いや中国でさえもこのお酒に関して情報が少なすぎます。流通もあまりしていません。

ビールやワインは世界的なお酒です。日本酒も世界に羽ばたき始めています。

世界三大古酒とも言われるほど歴史があるのにも関わらず黄酒が広まっていかないことにもどかしさを感じました。

そしておこがましくも自分にできることはないものかと思ってここを立ち上げました。

Hachiのやりたいことは大きくまとめると以下の3つです。

・歴史や製造法などの情報を整理して発信していくこと
・黄酒、白酒の楽しみ方を提案していくこと
・黄酒、白酒の楽しめる場所を提供していくこと

マイペースになるとは思いますがコツコツと進んでいけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!

八-Hachi-