※2019年1月最終訪問
さて、今回は大井町へ行ってきました。あまり行くことはないのですが、とってもいいお店さんでした。
あの有名なグルメ番組「孤独のグルメ」にも登場した珍しい立ち飲み中華です。
紹興酒や小皿中華でサク飲みしたい人にはぜひぜひぜひおすすめしたい!
Contents
気軽に中華料理と中国酒を楽しむ『ひとり中華』について
ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁという思いから気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。
中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡っていきます。
紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。
今回行った中華料理店『臚雷亭(ローライテイ)』(大井町駅)

大井町駅から徒歩ですぐです。JRの東口からだと徒歩3分ほど。路地に入っていくとあります。写真の通り、貫禄のある外観。中はカウンターのみで、壁や設備に年季が入っています。
スタッフは中国人女性が2人。メニューは壁に

ちなみにこの日は夜21時30分頃に行きましたが賑わう店内!店員さんは中国人の女性で、調理場とホールで1つずついました。
メニューは壁に貼ってあります。
紹興酒を探してみると・・・・!!!!!ななななんと、紹興酒は2号でなんと480円!
料理も200-300円ぐらい。なんと100円の品もある。なんて良心的なお店なのでしょう。本格的な立ち飲み居酒屋といってよいでしょう。
中華でこういう形態はとても珍しくて、大変大変貴重であります。
酒写真と紹介


量はそのお得な価格に合わせて少ない、なんてことはなく、1人分として十分な量!太っ腹すぎます!
頼んだ料理は「ガツポン酢」、「自家製餃子」、「ピータン」。紹興酒も飲んで、1,460円。まさにせんべろ!
紹興酒を飲んでいるのは自分くらいなものでしたが、周りも気にせず、ひとりで中華と紹興酒を気軽に楽しめる点では最適な場所。ビールも飲んで、ほろ酔いになりました。
立ち席のみ。外にもひと席ある。梅雨が明けたら気持ちよさそうですね。再訪確定!
店舗情報
店名 | 臚雷亭 (ローライテイ) |
---|---|
住所 | 東京都品川区東大井5-4-15 |
電話番号 | 情報なし |
営業時間 | 【月〜金】17:00~24:00(L.O.23:30) 【土】〜22:00(L.O.21:30) |
定休日 | 日曜日 |
口コミから見る「臚雷亭 (ローライテイ)」おすすめ料理
食べログやRettyなどの評価をまとめてみました。
食べログ | ★★★3.58(114件) |
---|---|
Retty | 人気店!(90件) |
★★★★4.1(91件) |
実際の口コミ内容(一部要約)
・狭いけど本格的で安い!
・エビマヨがおすすめ
・料理がすぐ出てくる
・入りにくい雰囲気だけどひとりでも全然OKなお店
・トマトと卵の炒め物は定番
・サラリーマンでいつも賑わっている
・よだれ鶏がおいしかった
・とってもうまい!というわけではないがこの価格なら満足
etc