ひとり中華

中野ひとり中華4 『麻辣串焼豊海屋』 (中野)串焼×紹興酒が楽しめる貴重な本格中華居酒屋

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁ

という想いから、気軽に立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。
中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン全般巡れたらと思っております!

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

===========================

今回は中野の路地の路地にあるお店へ行ってきました。串と酒が好きな方にはたまらないと思います。ただ、実はせんべろではなく、勢い余ってにせんべろになりました。。。

でも一人で気軽に、という点はしっかりあるし、単に僕が食べすぎただけです!(必死)というわけでアップいたします。素敵なお店さんでしたので。

行ったお店

『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』(中野)
せんべろ度★★★

中野ブロードウェイへと向かって商店街を歩き、入り口直前で右折。そしてさらに途中の路地を左手に入っていくと、暗がりに光る素敵な「居酒屋」の提灯。

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』の外観写真1です

がらりと入ると、平日にも関わらず店内は結構賑わっていました。早速カウンターへ。案内されます。店員さんはみな中国の人々っぽいです。

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』の店内写真1です 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のメニュー写真1です 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のメニュー写真2です 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のメニュー写真3です 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のメニュー写真4です

お手頃価格のおつまみが多く、テンションがあがります!!そして麻辣串100円!中華の串といえば羊肉串が思いつきますが、こうして焼き鳥屋さん風に1本からさまざまな種類を手頃な値段で食べられる場所ってなかなかありません。早速、串と紹興酒を注文。

紹興酒は1杯500円。やや高めの設定ですがグラス大きく量多めです。お通しあり。この日は鶏肉と大根の煮物。煮込みに紹興酒を使っていると思われる風味。

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のおつまみ写真1です。 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のおつまみ写真2です。

ガヤガヤと賑やかな店内でしっぽりと鶏肉をむしゃぼりつつ、紹興酒を流し込みつつ、串がくるのを待ちます。

そして・・・

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のおつまみ写真3です。

色の通り、思い切り香辛料使用!味はというと、辣の方が強く感じます。ただ見た目ほど辛さは強くなく、味噌のような濃厚な甘味が感じられて、パクパクホイホイと食べて瞬殺。

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』のおつまみ写真4です。

周りの胡麻やクミンがまたプチっとした食感を与えてくれて、やみつきになりますね!おかわりして合計8本完食。砂肝、羊、せせり、ハツ、かしら、地鶏、タン、あとひとつ、忘れました(汗)

カウンターがあって、居酒屋の雰囲気もしっかりあり、1人で気兼ねなく楽しめるお店さんとして重宝しそうです。1人だったら0次会や、2~3軒目に、2~4人ならゴールデンタイムにワイワイと楽しむのもよさそうです。

中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』の店内写真2です 中野にある中華料理店『麻辣串焼 豊海屋(とみや)』の外観写真2です

今回のせんべろ紹興酒店 詳細

麻辣串焼 豊海屋 (中野/居酒屋)

店名 麻辣串焼 豊海屋 (まーらーくしやき とみや) ジャンル 居酒屋、中華料理、台湾料理 予約・ お問い合わせ 03-5380-5009 予約可否 住所 東京都 中野区 中野 5-55-7 交通手段 JR中央線、東京メトロ東西線【中野駅】北口 徒歩5分 中野駅から335m 営業時間・定休日 営業時間 18:00~翌5:00(L.O.翌4:30) 日曜営業 定休日 月曜 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

■注文商品
・お通しあり
・紹興酒×2
・麻辣串×8本

■紹興酒せんべろ度 ★★★ 3.2点(5点満点)

カテゴリー 「」
https://ba-hachi.com/category/shaoxin-senbero/
(件数:0)