白酒入門

<白酒の飲み方>白酒を冷凍庫に入れてみたら・・・?

先日買いに行った四川の白酒「泸州老窖」(ルージョウラオジャオ)も残り僅かになってきました。。。ああ。また仕入れに行かねば。↓このお酒

僕は基本的にストレートそのままで飲むのですが、白酒の味が「キツイ!」と思う方は結構いますね。僕も最初はそうでしたが、今ではやみつき状態です。

中華郷土料理店で働いていたとき、いろいろな飲み方を試していました。せっかくなのでまた改めていろいろと試していこうかなと。

ウイスキーだってハイボールがあって爆発的に広まりました。白酒だっていろいろな飲み方があっていいのではないでしょうか。

というわけで今回は、”凍らせて”みました!

当然、冷凍庫で白酒が凍ることはありません。白酒は50度程度なので下記の記事を参考にさせて頂くとマイナス40度ぐらいは必要となりますね。

お酒は何度で凍る?夏に飲みたい「フローズンビール」の作り方を伝授 | nomooo(ノモー) – 日本最大級のお酒専門メディア

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんはお酒が凍る温度をご存知ですか?? 小学校で習う水と同じ液体ですが、アルコールの有無、また度数によっても凍る温度が変わってきます。 今回は思わず「へぇ!」とボタンを押してしまいたくなるような豆知識をご紹介しますよ。 また、暑い時期にぴったりな「フローズンビールの作り方」も伝授します!! …

でも、冷凍庫に入れれば通常とは違う味わいは十分に楽しめます。

まず、ボトルごと冷凍庫に入れます。ウォッカなど他の蒸留酒でもこういう飲み方はありますね!中国現地ではやっているところはあるのかな?聞いたことはありません。まぁ、やらないと思います。

さて、どうなるか?というと

とろみがつきます。そして、すっきりシャープな風味。この写真だとわかりづらいですよね。。。すみません。写真、見せ方の才能がゼロです。

もしかしたら、甘さが突き刺さるようになってよりキツイと感じる人もいるかもしれませんが、おそらく「呑みやすい!」「おいしい!」と感じる人は増えるんじゃないかなと思います。濃厚な焼酎です。

白酒はカプロン酸エチル(日本酒の吟醸香成分)がしっかり含まれているので(※濃香型の白酒に関して)日本人の人は飲みやすいはずなんですよね。もちろんそれが全てではないですが・・・白酒の可能性を狭めてしまっているのはってこういうことだと思います。

「イッキのみしてしんどい」

「白酒ってきついよね」

体験談もあるでしょう。あとは、イメージ。味を見る前にイメージで敬遠されてします。そのイメージが蔓延している中でいいイメージをもつ流れはできません。フラットな立場でこのお酒の味を見る場所があまりないのがまた負のスパイラルを作っています。

意外と好きな人多いんですけどね。そういうコミュニティもありますし。誰かがパイプになれば広がるお酒だとも思います。好きだよ!という方、ぜひ乾杯しましょう(笑)

▼白酒が買えるおすすめの場所。先日購入してきました!

白酒が買える場所「アメ横」へ行ってきました。白酒飲みたいなぁ とふと思いたったのですが、白酒は紹興酒以上に入手場所が限られます。ネットで買えばいいのですが、昨日たまたまアメ横...