ひとり中華

ひとり中華18『バーミヤン』〜紹興酒100円!?コスパ最強の大衆中華レストラン〜

(※2020.3.24更新)

大事なところを忘れていました・・・。僕が一番紹興酒を呑みに行っている場所を取り上げていませんでした。

ここ数年でファミレスも居酒屋との役割を担い、サラリーマンがちらほら楽しそうにワインを傾けたりビールを煽っていたりする光景も珍しくありません。

そう、今回は、今や誰もが知る中華チェーンレストラン「バーミヤン」。コスパ、環境だけで言えば、ここは間違いなく最強です!!!

ポイントはこちら。

  1. 紹興酒1杯100円!デキャンタでも約400円でベロベロ
  2. 約300円のおつまみも充実!
  3. Free Wifi&電源完備!!(お店による)
  4. 席が広々でリラックス!

『ひとり中華』とは

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁ

という想いから、気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。

中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡れたらと思っております!

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

行ったお店 『バーミヤン』

僕の自宅近くにあるというのもあって仕事帰りによく立ち寄るのです。1日の振り返りをしつつ、紹興酒をあおる。いつもデキャンタを注文するのですがこれだけで結構酔っ払います。お水はセルフなのでたっぷりと補給しつつ。。。

感想レポ

最近、メニューががらりと変わりましたね!以前はおつまみ2品で500円というのがあったのですが、今はないようです。ただ、おつまみメニューは健在!

個人的に注文するのが多いのは、

「おつまみ三点盛り」
「枝豆」
「ポテト&唐揚げ」
「肉味噌きゅうり」
「餃子」

ですね。このあたりをローテーションしていました。が・・・メニュー変更に伴い、素敵な一品を見つけてしまいました・・・!!!!それはキャベツサラダ!!

なんだ、という人もいると思います。なぜ素敵か。

僕は夜に酒を楽しみたいため、日中の食事にはほんの少しですが気を遣っています。簡単に言えば糖質を一般男性よりは減らしています。

お酒を呑むときは解禁しているとはいえ、いつも呑むのが夜中なので胃もたれなどもあって、おつまみ頼むのも少しひるんではいたんですよね。。。という中でのこのメニューはとっても嬉しい!!

キャベツがてんこもり!肉も少し乗っているのがいいですね。今回、よだれ鶏(これも新メニュー)を頼んでみたのですが、正直ちょっと残念な感じだったので(失礼)、もう「キャベツよだれ鶏サラダ」にしちゃって一気に食べてしまいました(笑)

今後はこれと餃子でいいかなと思ってます。鉄板タッグができてありがたいです。

実は他にもいいお酒の楽しみ方があるんですね〜!それはまた次回行ったときにでも実際にやって、アップしたいと思います!

ファミレスはこうやって手軽に独自の組み合わせを楽しめるのがいいですね〜。ゆったりできるし。最近、もう常連のポジションを獲得して店員さんにも覚えられてしまいました。今後ともよろしくお願いいたします!

注文商品まとめ

■注文商品
・紹興酒デキャンタ
・キャベツサラダ
・よだれ鶏
・餃子