紹興酒マイリスト

紹興酒マイリスト3『越州家酿10年陳醸』〜ヘビーな味わい。飲み方はロックで楽しみたい〜

※2020年4月21日更新

「紹興酒ってどれ買っても大体みんな同じでしょ?」

紹興酒はブランド名ではなく、一都市の地酒の総称です。実は紹興酒にも日本酒同様にいろんな銘柄があります。ここでは日本で購入できる紹興酒全種制覇!を目指して、飲んだ紹興酒をレポートしていき、そのお酒の特徴を解説していきます。

今回は伝統的な中国酒らしいボトルデザインに惹かれて購入しました。味はいかに!

この記事で得られること

どんな味の紹興酒なのか、どんな人へのおすすめの紹興酒なのかがわかります。

日本に流通している紹興酒は限られています。なので、全種制覇をめざして購入したものをこちらで紹介し、紹興酒好きなみなさんのお酒選びの参考になればと思います!

飲んだ人紹介

中華郷土料理店勤務9年。途中から黄酒のEC専門店運営も兼任。元々嫌いだった紹興酒は味見している内に虜に。今では一人でぶらりと紹興酒を飲みながら晩ご飯を食べるのが楽しみ!日本酒のスクールに通いながら酒を科学的に学び中です。

今回の紹興酒『越州家酿10年陳醸』

購入した理由は下記の通りです。

  1. 初めてみたブランドだった
  2. 古風なボトルデザイン
  3. 10年にふさわしい価格

白地に青字で文字やイラストが描かれていてしかも陶器というあたりは中国っぽい感じもしますし、和の雰囲気にも共感を得られるようなもので、購入に至りました。

▼酒DATA
・原料:もち米、小麦、カラメル
・度数:12度

▼紹興酒紹介
酒蔵は「绍兴县东方有限公司」。HPはありますが詳細はそれほど詳しく掲載していません。「浙江省绍兴县马鞍镇姚家埠」という場所にあり、これは紹興市の北部ですね。

購入場所

アジアン食材国内最大級の品ぞろえ!!アジア総合通販サイト「アジアンストア」

僕が見た中では紹興酒と白酒の品揃えは日本最大級。見たことがないブランドが多いというのに驚き。早く直接行ってみたいです。

呑んで勝手に独り言

色味が黒に近い褐色。飲み口も濃厚で、むしろ少し重すぎる感があります。じっとりとしたまろやかな舌触りと重みのある甘旨味。こういうタイプはソーダ割りにするか、ロックがいいと思います。

▼ターゲット
×初心者「紹興酒飲んだことありません!」
中級者「お店に行ったら飲むよ!」
×上級者「家でも結構飲むよ!」

▼飲み方
常温 ★★☆☆☆
冷酒 —–※未試
ロック ★★★★☆
燗 ★★★★☆New!!
ソーダ割 ★★★★☆

▼味わい
甘 ★★★★☆
渋 ★☆☆☆☆
辣 ★☆☆☆☆
苦 ★☆☆☆☆
鮮 ★★★★☆
酸 ★★☆☆☆

なかなか店頭に置いていないことが多い紹興酒。購入可能な通販サイトをまとめましたのでこちらもご参考になれば幸いです

紹興酒がすぐ買えるのはココ!おすすめ通販ECサイトまとめ一覧紹興酒など黄酒を一番お手軽に入手するために「EC(通販サイト)」は必須。今回は紹興酒など黄酒を豊富に置いているショッピングモールや専門店などをまとめました。それぞれの特徴と一緒にお伝えします。紹興酒が欲しくなったときにご活用ください! ...