ひとり中華

町田ひとり中華25『マイペンライ』(町田)本格タイ料理と紹興酒&タイ酒で良い夜

※2020年6月11日更新

サワディーカップ!

紹興酒があるタイ料理店を発見したので早速行ってきました!

タイ人が運営する本格的なタイ料理店で紹興酒やタイのお酒を楽しんできました。正直、せんべろはちょっと難しいのですが、紹興酒も楽しめるお店として記録します!

今回のポイントはこちら!

  1. 町田で2店舗展開する人気の本格タイ料理店
  2. インテリアもタイムード満載
  3. 紹興酒だけでなくタイビールやモンシャム、メコンも楽しめる

 

『ひとり中華』とは?

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁ

という想いから、気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。

中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡れたらと思っております!

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

 

タイ料理とは??どんな料理かカンタン解説!

タイ料理は唐辛子などの「辛味」、ライムなどの「酸味」、ココナッツミルクなどの「甘味」、ナンプラーなどの「塩味」、エビ味噌などの「旨味」という5つの味覚に、パクチーやレモングラスなどで香りを加えるのが特徴。インドとはまた異なるタイプの「カレー」や、「トムヤムクン」などは日本でもお馴染みです。

タイ料理についてはこちらで学ばせて頂きました!

 

行ったお店『マイペンライ』(町田)

町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」の外観写真です。 町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」の外観写真2枚目です。

小田急線町田駅の南口から徒歩4分ほどでしょうか。やや怪しげな建物の2階にあります。今回行ったのは本店です。

 

カウンターはなし。1人でまったりテーブル席へ

平日の夜でしたが、他には2組ほどいました。カウンターはなく、4名がけのテーブル席へ。店内はタイの本格的な雰囲気で飾られています。

町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」の店内写真1枚目です。 町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」の店内写真2枚目です。 町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」の店内写真3枚目です。

 

マイペンライのメニューはこちら(一部です)

町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」のメニュー写真です。 町田駅にあるタイ料理店「マイペンライ」のメニュー写真2枚目です。

ドリンクメニューはあるのですが、フードのメニューは「タッチレス」とあって、QRコードが記載されていました。スマホ上で見られるようにしています。これもコロナ対策かな?もしかしたらコロナ前からこうなっていたのかも。メニュー印刷の手間など省けますしね。

 

今回注文した紹興酒とタイ料理

この日頼んだ紹興酒とタイ料理の写真です。

紹興酒は1種のみで飲み方を選ぶのみ。とりあえず常温ストレートで!写真を見ると「塔牌(とうはい)3年」ですね。量はグラスが大きいせいか少なめに見えますが、実際に少ないと思います(笑)3年物であればもう少し欲しいかなと欲張ってしまいます。。。やや酸味が強くキュッとした口当たり。

料理はムーデン(タイ風焼き豚)、パムックヤン(イカゲソのタレ焼き)。おつまみとはいえ、2〜3人を想定されたボリューム。1人ならご飯ものとお酒、とかの方が良いかな?

ムーデン、美味しかったです!フライガーリックがまぶされていて、柔らかい肉の食感の中でカスっと弾けるのがまたイイ!イカゲソもチリソースとの相性が最高!やや固めの食感で、噛めば噛むほど味が出てきてずっと噛んでいたくなります。そこへ紹興酒を流し込む。ああ、幸せ!!

せっかくなのでタイのお酒も楽しみました!

タイのビール「チャーン」の写真です。 タイの蒸留酒「モンシャム」の写真です。 タイの蒸留酒「メコン」の写真です。

シンハービールは経験があったのですがチャーンは初。チャーンはタイで消費量がナンバーワンらしいですね。アジアンビールにしては苦味がしっかりめで美味しかったです。かつては入手しづらかったようですが今はアマゾンでも販売されていますね。

モンシャムはタイ米最高級のジャスミンライスを使用したタイの蒸留酒。初めて飲みましたが、アルコールのきつさがそれほど感じられなくてとても飲みやすかったです!ほのかな甘味もあって、内蒙古の牛乳白酒を思い出しました。これもアマゾンで販売されている。アマゾンさすがだ。

メコンはタイのウイスキー的な存在。サトウキビや米からできているため、分類としては「ラム」になるらしい。驚いたのが、カラメルを使用する、という点。思わぬところで紹興酒との共通点を見つけてしまいました。酒は繋がっているんだなぁ。何のために使うかが気になりますね。味は勁酒といって薬膳を漬け込んだ白酒のような味。っていってもこれを飲んだことがある人は少ないかもしれませんね・・・口の中に広がる甘味と薬膳香。もたれかかってくるような風味はカラメルの効果でしょうか。ロックがいいかな。

 

軽く済ませるつもりが、つい飲み過ぎてしまいました。。。帰り際、店員さんと話しました。とても気さくでいい人!!また来たいです。

まとめ

もっと食べてみたい料理はたくさんあるし、紹興酒といろいろ合わせてみたいですね。ここも1人というよりは数人で楽しみたい場所です。いや〜〜タイ料理×紹興酒もよきかな!

■注文商品

▼ドリンク
・紹興酒「塔牌3年」グラス
・チャーンビール
・モンシャム
・メコン

▼料理
・ムーデン
・パムックヤン

店舗情報

店名 マイペンライ
住所 東京都町田市原町田6-17-1藤ビル2F
電話番号 042-727-2506(喫煙可)
営業時間 月~金 11:30~14:45 / 17:00~23:00
土・日・祝 11:30~16:00 / 17:00~23:00
定休日 年中無休

 

アジア料理は紹興酒との相性よいと思います!前回はカンボジア料理店で満喫しました。よかったらこちらもご覧になってみてください!

代々木ひとり中華24『アンコール・ワット』路地裏で本格カンボジア料理と台湾紹興酒で舌鼓ひとりで気軽にぶらりと立ち寄って紹興酒が楽しめるお店を記録しています。今回は中華の枠を越えて、カンボジア料理です。代々木の路地裏にある本格派。紹興酒も数種置いています。カンボジア料理×紹興酒の相性はいかに??...
カテゴリー 「」
https://ba-hachi.com/category/shaoxin-senbero/
(件数:0)