ひとり中華

祖師ヶ谷大藏ひとり中華28『福錦』紹興酒ナミナミ1杯!コスパ最高のお疲れ様セット

※2020年7月5日更新

今回はとっっっっっても太っ腹な中華料理店さんでした!早くも、また行きたい。

  1. メイン+おつまみ+サラダ+ドリンクというお疲れ様セットのコスパ最高
  2. 紹興酒1合は嬉しい徳利ナミナミ!
  3. ひとりでもカウンターでしっぽり楽しめる

 

『ひとり中華』とは?

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁという思いから気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。

中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡っていきます。

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

 

行ったお店『福錦』(祖師ヶ谷大藏)

祖師ヶ谷大藏駅南口から徒歩2〜3分。細い路地にある中華料理店。お店の前で元気よくテイクアウト販売もしていました。

 

17時、カウンターで早い時間から紹興酒を満喫!

まだ早い時間だったせいか、お客さんはゼロ。お店に入ると座って話している店員さん(奥さん?)が「奥どうぞ〜」と案内してくれました。

 

福錦のメニューはこちら(一部です)

お疲れ様セットはおつまみ、メインと選べるものがたくさんあっていいですね!

 

今回注文した紹興酒と中華おつまみたち

お疲れ様セットを注文しました。こちらのお疲れ様セットはとってもお得!!

メイン、おつまみを1品選べるだけでなく、サラダもおまけでついてきます。すごい!しかも、驚いたのはこれだけではなかった。

最初の1杯目は、紹興酒から。甕出し紹興酒5年をロックで頼みました。暑かったのでちょっとスッキリいきたかった。

出てきてビックリ。。。

なんとですね、グラスと共に1合で出てきました!素晴らしい!晩酌セットって原価高くなりそうだから、お店の気持ちとしては少しでも原価を抑えたいと思うはずなんですよね。そのお店側の気持ちよりもお客さんを楽しませようというこの心意気。気持ちがすごい伝わってきます。素晴らしい!(2回目)

料理は、おまけのサラダと、おつまみとして選んだチャーシュー。

サラダはごまドレッシングでおいしく頂きました。チャーシューも肉感がたっぷり味わえて紹興酒にぴったり!

2杯目は甕出しではない紹興酒5年物。またもなみなみーーー!!!こういうの、嬉しい心意気ですよね〜〜〜◎

味はとても華やかな香りが強かったです。何か混ぜてるんじゃないかな?というぐらい。金木犀の香り。

銘柄をまた聞き忘れました。。。というか、聞こうとしたらお客さんが立て続けに入ってきて、早い時間にも関わらずお店が賑わっていました。近所の人たちに愛されているのがよくわかります。

紹興酒やお酒のボトルがキープできるようで、若いカップルさんもキープしていた紹興酒をセルフでテーブルに持っていっていました。僕も近くに住んでいたらこういうことしてみたいなぁ。

さて、メインの料理は、麻婆豆腐!

The町中華の麻婆豆腐という感じ!これまたボリュームがすごいです。。。辛さはそれほど強くなく、スープのような麻婆豆腐。もうお腹いっぱいです。。。

まとめ

惜しみないお疲れ様セットは十分お腹がいっぱいになるボリューム。お酒を頼めばナミナミで出してくれる太っ腹な中華料理店でした。祖師谷大蔵はあまり行くことはありませんが小田急線はよく使うので、またふらりと立ち寄りたいお店ですね!

■注文商品

お疲れ様セット1080円
▼ドリンク
・紹興酒5年甕出し1合
・紹興酒5年1合

▼料理
・サラダ
・チャーシュー
・麻婆豆腐

店舗情報

店名 福錦
住所 東京都世田谷区砧6-37-2
電話番号 03-3417-6143
営業時間 17:00-翌2:00
定休日 火曜日定休、春節(中国の正月)の前後数日間お休み

 

紹興酒ひとり晩酌MAPに追加しました!