黄酒マイリスト

黄酒マイリスト1『百吉納奶』(バイジー)〜内蒙古の自然が生んだ奇跡のミルクワイン〜

最近紹興酒ばかりに偏ってしまっていたので今回は中国の地酒というところで、もう少し幅を広げます。

黄酒マイリストとは?

日本で飲める黄酒はかなり限られます。全酒制覇をめざして、日本国内で買える黄酒を自ら購入し、レポートしていきます。中国酒にご興味のあるみなさんのお酒選びのご参考になれば幸いです。

飲んだ人紹介

中華郷土料理店勤務9年。途中から黄酒のEC専門店運営も兼任。元々嫌いだった紹興酒は味見している内に虜に。今では一人でぶらりと紹興酒を飲みながら晩ご飯を食べるのが楽しみ!日本酒のスクールに通いながら酒を科学的に学び中です。

黄酒を購入できる場所

黄酒専門店「酒中旨仙」。僕が運営していたWEBショップです。紹興酒以外の中国地酒、黄酒を取り扱っているのはここしかありません。今は楽天も出店していますね!

都内の中華料理店も数店置いているところがあります。

今回の黄酒『百吉納奶(バイジーナーナイ)』(内蒙古)

内蒙古の地酒「百吉納奶(バイジーナーナイ)」の写真1枚目です。 内蒙古の地酒「百吉納奶(バイジーナーナイ)」の写真2枚目です。 内蒙古の地酒「百吉納奶(バイジーナーナイ)」の写真3枚目です。

呑んで勝手に独り言!味をレポート

「これ今度ワイン会に持っていきたいな!」

昨晩は、お店出勤の日。その際、このお酒を飲んだお客さんの声が耳に入ってきました。普段はワインや日本酒を嗜んでいるお客さんでした。

中国酒だからといって紹興酒をイメージして飲むと腰を抜かすと思います(ちょっと大袈裟)。とにかく、全くの別物。日本酒をさらにクリアにしたような、でもふわっと香るほのかなミルキー感は唯一無二です。

実際、僕が前職で全国の中華料理店さんにこのお酒を紹介したときは、賛否両論意見が分かれました。「こんなの置いても出ないよ」どの意見も正しいですね。酒は嗜好品ですから。

ただ、とんでもない可能性を秘めているし、実際置かれているお店さんの評判は、良い声が多かったです。

中華以外のお店さんからの反応も良かったようにも思います。ソムリエさんはとても面白がってくれます。そもそも牛乳から酒が造れちゃうなんて、それだけでもすごいですよね!中国の酒は、想像を越えてくるから面白い。

酒DATA

産地:内蒙古
度数:12度
原料:牛乳、ホエイパウダー、白砂糖、水
※厳密にはこれは黄酒ではなく、「奶酒(nai jiu)」いわゆるミルクワインです。

合わせたい料理

・塩味系の煮込みや炒め料理
・白身魚などあっさり優しい味わいの料理
・チーズなど乳製品を使用したおつまみ

過去、個人的に面白かったのは、麻婆豆腐。全然合わないと思いきや、このお酒のミルキーさが麻婆豆腐に負けるどころか合わさって最後まで残ります。

おすすめのターゲット

・フルーティな日本酒が好き!
・酸味は優しめの飲みやすい白ワインが好き!
・紹興酒はちょっと苦手

おすすめの飲み方

常温 ★★★★☆
冷酒 ★★★★★
ロック ★☆☆☆☆
燗 ★☆☆☆☆

紹興酒の味わい

甘 ★★★★☆
渋 ★☆☆☆☆
辣 ★★☆☆☆
苦 ★☆☆☆☆
鮮 ★★★☆☆
酸 ★★★☆☆