紹興酒せんべろ行脚

紹興酒せんべろ行脚31『小吃揚州』(東新宿)〜現地感溢れる町中華のよだれ鶏×紹興酒でほろ酔い〜

※2020年7月21日更新

干杯!

さて、今回は東新宿の中華料理でせんべろしてきました!また中国人経営、日本語が時折通じない(笑)現地感満載のお店さんでした。

ポイントはこちら。

  1. 紹興酒1合350円でコスパ最高クラス
  2. おつまみ多数!餃子や焼売など点心も充実
  3. 日本人は自分だけ!中国人に愛された中華料理店

 

『紹興酒せんべろ行脚』とは?

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁという思いから気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。

中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡っていきます。

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

 

行った中華料理店『小吃揚州』(東新宿)

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の外観写真です。

副都心線「東新宿」駅のエレベーター口が最寄り。B1からも行きやすいです。すぐ隣には有名な中華料理店「山西亭」があります。ここも行ったことがないので行きたいリストには入っております!

 

入り口は2つ。左手の方から店内へ

外に料理の写真がずらり。入り口が2つありました。どっちかなと迷っていたら「那边!(あっち!)」と中から一生懸命な声がして、指示された通り左手から入店。

月曜日ですがお客さんがチラホラ。みな中国人のようです。テーブル席のみなので、空いた席に座ります。

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の店内写真です。 東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の店内写真2枚目です。

 

小吃揚州のメニューはこちら(一部です)

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」のメニュー写真1枚目です。 東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」のメニュー写真2枚目です。 東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」のメニュー写真3枚目です。

 

紹興酒が1合350円。ボトルキープも可能のようです

今日も紹興酒からスタート!と思っていたけど、先になんとよだれ鶏が出てきました(笑)

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」のよだれ鶏の写真です。

これまた結構でかい!!真っ赤な辣油にひたひた。肉の弾力がしっとり、ほどよくぷりっとしていて、ちょうどよかったです。辛さは見た目ほどはなくて、甘酸っぱい味つけでした。下にキャベツやきゅうりがあっていい塩梅。

紹興酒がなかなかこなくて、言ったら忘れられていました(笑)

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の紹興酒の写真です。

1合の結構限界まで入れてくれています。店内の壁には紹興酒のボトルがずらりと並んでいました。キープできるようですね!

大好きな干豆腐と紹興酒で幸せなひととき!

やっぱり豆腐干も注文。形は念願の自分の好きな、そばタイプ!

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の干豆腐の写真です。

味付けは塩と味精全開でしたが僕はあまり気にしません。まぁ塩だけでも十分美味しいとは思いますけどね。ネギと胡瓜というシンプルな和え物。

東新宿駅にある中華料理店「小吃揚州」の料理と紹興酒の写真です。

いやぁ、やっぱり幸せですね。紹興酒をちびちびとやりながら、大好きなつまみを食す。以前は当たり前だったことが、今は実現しづらい状況ですしね。。。

受け付けでお客さんと店員さんが大声で話していました。怒っているように見えたけど、中国あるあるでただそう見えるだけかもしれないし、でもなんかちょっと揉めていたようだったなー周りの人の我関せず感が微笑ましかったです(笑)

僕が来たあとも中国人のお客さんが数組来店。中国人に愛されるお店なのですね。接客してくれたお母さん的な方も明るくてとてもよかったです。

『小吃揚州』(東新宿)まとめ

前の人の汚れがテーブルにあったり、メニューが少しオイリーだったりと多少衛生面が気になりますが中国慣れしている人はそんなに問題ないのでは。紹興酒が1合350円は嬉しいですね〜〜!おつまみも点心や食べてみたいものがあるので機会があればまた行ってみたいです。東新宿あたりは山西亭や、何度か行っているダイラバ食堂など、現地感満載のお店が集中していて楽しいエリア!

注文商品

▼ドリンク
・紹興酒1合350円
▼料理
・よだれ鶏
・干豆腐の和物400円

店舗情報

店名 小吃揚州
住所 東京都新宿区大久保2丁目6
電話番号 03-6273-9518
営業時間 月曜日~金曜日11:00~15:00/17:00~23:00
土曜日、日曜日、休日12:00~15:00/17:00~24:00
定休日 年中無休

 

紹興酒せんべろ行脚MAPに追加しました!