ひとり中華

恵比寿ひとり中華32『大龍軒』ハイソな街にある新しい町中華で紹興酒と餃子を楽しむ

恵比寿の町中華「大龍軒」の外観です

※2020年8月8日更新

干杯!

さて、今回は恵比寿で紹興酒をひとり晩酌してきました!お洒落な街の中にある町中華です。探せばあるものですね!

ポイントはこちら。

  1. 高単価の多い街、恵比寿にある新しめの町中華
  2. ボリュームある餃子が美味!
  3. 紹興酒はスッキリ飲みやすい銘柄

 

『ひとり中華』について

ひとりでぶらりと紹興酒飲みに行きたいなぁという思いから気軽にひとりでも立ち寄れる中華料理店巡りを始めました。その記録です。

中華だけでなく、タイ料理店や大衆居酒屋など、アジアン料理店全般を巡っていきます。

紹興酒好きなみなさんや、紹興酒を飲んだことがない方でもお酒が大好きで「飲んでみたい!」という方のお店選びのご参考になれば幸いです。

 

行った中華料理店『大龍軒』(恵比寿)

恵比寿の町中華「大龍軒」の外観写真です

「恵比寿」駅の西口から徒歩5分ほどの場所にあります。黄色い看板でとてもわかりやすいです。

 

高級店の多い中でひとり中華できる貴重な場所を発見!

恵比寿で仕事があったため、今夜はここで晩ご飯と決めて、ひとり中華できる場所を検索。少ないだろうなと思っていましたがやっぱり少なかったです(笑)

まとめはこちら

【まとめ】恵比寿駅周辺にて"ひとり紹興酒晩酌"できそうな中華料理店5選気軽にひとりで紹興酒と中華料理が楽しめそうなお店をまとめました!今回は恵比寿駅です。お洒落な街並みの中、町中華や中華居酒屋は5店舗ありました。ひとり中華を楽しみたい方はご参考にどうぞ!...

1人でも入りやすそうな昭和的な町中華は3店舗ほどあるようです。最初は中華居酒屋なるところへ行こうとしたのですが、いっぱいでした。人気!結構コンパクトな店内だったので、ぎゅうぎゅうも嫌だなと思い、今回の大龍軒へ!

大龍軒のメニューはこちら(一部です)

恵比寿の町中華「大龍軒」のメニュー1枚目です 恵比寿の町中華「大龍軒」のメニュー2目です

冷やし中華、はじめましたポップもありました!

 

ラーメン屋がリニューアルしてできた新しい町中華

町中華というと、昭和の香りがぷんぷんするような歴史のあるお店をイメージしますが、こちらはちょっと違くて、ラーメン屋さんが業態変更してできた町中華なんです。

この日は金曜日。恵比寿駅西口は飲み屋さんが多くて、とても賑わっていました。感染の観点でいえばよくないことなのかもしれないけど、たまにお店に出て働いている身としては、安心するし嬉しいものです。

かわいいサイズのグラスビールで乾杯!

こちらのお店のウリは「特製ちゃんタンメン」のようでした。看板にも載っていたし。ちゃんぽんとタンメンの融合?なのかな??

でも、僕は紹興酒と中華おつまみで晩酌したい人なので今回はパスです。まずは、グラスビールで乾いた喉を潤します。あーーーーーーーー夏は特にたまりませんね!

恵比寿の町中華「大龍軒」のグラスビールです

店内はカウンター席が多数あって、ひとりでも楽しめる環境は整っています。この日は席が結構空いていたので、2名がけのテーブル席に座らせてもらいました。

所狭しと棚に紹興酒がたくさん飾られています。

恵比寿の町中華「大龍軒」の店内写真です

紹興酒はほんのりした甘味でスッキリ味の「煌鼎牌10年」

紹興酒は冷蔵庫でしっかり冷やされていました!

恵比寿の町中華「大龍軒」の紹興酒1枚目です 恵比寿の町中華「大龍軒」の紹興酒2枚目です 恵比寿の町中華「大龍軒」の紹興酒3枚目です

この銘柄は以前レポートしたことがありますが、ほんのりと優しい甘味があり、渋さやキツさが弱いので飲みやすいんですよね。

あっという間に無くなりました(笑)

紹興酒マイリスト4『煌鼎牌10年如意』〜柑橘系の酸味でワインのようなスッキリした味わい〜日本国内で呑める紹興酒を自ら購入してレポートしていきます。今回は池袋の中華総合食材店で買った紹興酒。キュッとしまった柑橘系の酸味。ワインのように楽しめる紹興酒だと思います。初級〜中級者向け。...

おつまみは390円から。おすすめは餃子!

今回の中華おつまみは、キャベツと豚肉の味噌炒め(ホイコーロー)と茹で餃子(3個)にしました。

恵比寿の町中華「大龍軒」の料理と紹興酒の写真です

紹興酒は何も言わなければロックで登場します。

ホイコーローは、甜面酱(中華の甘味噌)が濃厚ですが、山椒が入っているようでちょっとしたビリビリ感があるのが特徴的。豚肉少なめがちょっと残念でしたが、キャベツ多めというのも健康に神経使うようになったアラフォーのおっさんにはちょうど良いかもしれません(笑)

餃子は3個入り。1人ならちょうど良いかな〜と思っていたら、ひとつひとつが結構でかい!具材もぎっしり詰まっていて、結構食べ応えがありました!他にも揚げ、焼きがありました。好みに合わせて選びたいですね。

まとめ

価格帯の高いお店が並ぶ恵比寿の中では貴重な存在となりそうです。ただ、お酒の量が少し少ないかな・・・常温で頼むと余計に少ない。恵比寿でこの価格なら仕方ないのかなぁと思いますが、ボリュームは中国人経営の中華料理店を知ってしまうと、あの太っ腹さはすごいなぁとつくづく思います。

恵比寿の町中華「大龍軒」の料理と紹興酒2枚目です 恵比寿の町中華「大龍軒」の紹興酒常温の写真です

店舗情報

店名 大龍軒
住所 〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2丁目3−15
電話番号 03-5725-1030
営業時間 【平日】11:00〜26:00(L.O/25:30)
【日・祝日】11:00〜25:00(L.O/24:30)
定休日 年中無休

 

紹興酒せんべろ行脚MAPに追加しました!

恵比寿でひとり中華したい方へ。紹興酒晩酌できそうな中華料理店をまとめています!こちらも合わせてご覧ください。

【まとめ】恵比寿駅周辺にて"ひとり紹興酒晩酌"できそうな中華料理店5選気軽にひとりで紹興酒と中華料理が楽しめそうなお店をまとめました!今回は恵比寿駅です。お洒落な街並みの中、町中華や中華居酒屋は5店舗ありました。ひとり中華を楽しみたい方はご参考にどうぞ!...